ついつい食べすぎる発芽玄米はコチラ 

さぁ、焼くぞ!やる気満々でねこ型食パンにチャレンジした結果

ネコパン型の準備OK!

パン作りのおさらいもやった!

食パンレシピは焼き慣れるまではいってない『少しのイーストでゆっくり発酵パン』

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etoko.png
エトコ

食パンレシピは『パンづくりテキスト』のものばかり焼いてたの

冷蔵庫で眠りかけてたはるゆたかブレンドサフを引っ張り出して、せっせと手ごねでがんばりました。

ネコパン型に生地を入れている
生地をネコパン型にセット

こんなだったかなぁ、と食パン焼いていたときの記憶をたどりつつのパン作り。

ネコパン型に初の生地入れ!

おっかなびっくりしながらも

大胆にグイグイ押し込んでたら、

型のなかで生地が大きくスリップして横倒しに!

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoshock.png
エトコ

あぎゃーーー生地がっっ型の中ですべりまくる~

なんとかまっすぐなるよう整えたくてもオイルをまとった生地はツルツルすべる。

あまりに勢いよくにゅるんつるぅんってすべるんで笑えて困る。

もういい(笑)あきらめてそのまま二次発酵へ進みました。

いやだってもう、すべりまくるんだもん。

オーブンから出したばかりのねこ食パン
こんがり焼けてる!

じゃんっ!

なんと横倒しになってもちゃんとネコ型っぽく焼けました。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowoureshii.png
エトヲ

おおっ!いいね、猫の形になってる

初めて焼き上げたねこ食パンをまな板の上にのせてカットしようとしている
はじめてのねこ食パンをカットしてみよう

しばらく休ませてパンが完全に冷めたらカットの時間。

ぱっと見で「これだめなやつだ」ってわかるものの、やっぱり刃を入れるときはドキドキ。

いざっ!

ねこ食パンの輪郭部分のクラムの目がつまりすぎている
生地がギューッと詰まりすぎてネチッと食感に
https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoehehe.png
エトコ

あやゃ、思った通り

成形するときに乾燥に気づいていました。

生地をかなり傷めてしまってますね。

無理に俵型にしないで丸めてポンッにしておけばよかったと反省。

トーストしたねこ食パンにパストラミビーフとグリーンリーフをサンドしている
パストラミビーフとグリーンリーフをサンド

生地の傷んだところはそのまま食べてもおいしくなくて。

今回はおいしくできた!とは言えず、トーストなら食べきれるレベルの焼き上がり。

焼き慣れないパンは失敗しやすい。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokosyobon.png
まずくて泣けてくるエトコ

これはそのまま食べるのきついなぁ

てなときもあるもので。

そんなときは、小さめにカットしてカリッと焼いてパングラタンにしてしまいます。カリッと焼くことで食感や風味による食べにくさがやわらぐんです。

次は乾燥に気をつけて、もっと生地をよく見て作ろう。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowo.png
エトヲ

この後もねこ食パン続きそうだな


参考レシピ

食パンレシピはリーン、リッチどちらも載っています。

強力粉で作る基本の食パン1つと応用編4つ。牛乳仕込みとスキムミルク仕込み、折り込みシートを使ったり、2種類の生地で成形したパンなどバリエーションが分かれています。

準強力粉を使う基本のパン・オ・レ1つと応用編パン・オ・ショコラ。こちらはパン・オ・ショコラのみ食パン型で焼いていますが、パン・オ・レも型で焼いてもよさそうなレシピです。