暮らしのなかのねこ 

買いすぎ防止にお買い物する期間を決めておく

廃盤になったのかと残念に思っていたステンレスメッシュトレーが補充されてたのがうれしくて、 無印良品週間に訪れた店舗にて、ザル、ボウル、トレーの売り場の棚を思わずパチリ。

ぎゅっと、ずらっと並べて置かれてるのだけど、圧迫感があまり感じられないのはシルバーで統一されてるからでしょうか。

この店舗は今春の大型リニューアルで、売り場が倍ほどの広さになりました。

リニューアル前より展示されている商品の種類が増えてるのに、ごちゃっと感がなくすっきり過ごしやすい。

展示の仕方もいろいろと工夫されていて、「これはどういう意図でこんな風に展示してるんだろう?」なんて考えながら細かなところまで見て回ると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ふらりと立ち寄りたくなるような空間のつくり方も興味深く、インテリアの参考になるなぁとつい長居してしまいそうになる。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoihihi.png
エトコ

これがいかんのです

好きなものほど期間を決めて買い物する

無印良品の宇治抹茶ケーキがアカシアトレイにのせられている
ねっとり濃厚で食べ応えのある宇治抹茶ケーキ

今週末はちょうど『無印良品週間』の開始直後。

日用品や食べてみたいものは、いつも『無印良品週間』の期間内に購入することにしています。

割引がお得だからというより、買いすぎ防止が目的です。

普段、用事のついでに無印良品の店舗に寄ったとき、家具や雑貨には大して心が動かないんですが、食品がね、もうね、やばーい!「あれ食べてみたい!これ食べてみたい」ってなる。

わが家には電子レンジがないから冷凍食品売り場はスルーなんですが、カレーとおやつ、スープが難所ですな……ちょろっと寄っただけのはずなのに

買いすぎる。

「そんなに食べたらいかんでしょ」ってくらい買ってしまう。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoehehe.png
エトコ

すごく食べたいもの以外は欲しくないのに

数ある食品のなかでもおやつはわりと買いやすい価格帯。ついついかごにポイポイッと入れてしまうんですよ。買い物するつもりはなかったのに。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokooishii.png
エトコ

お茶の時間をもっと楽しもうと思って!新しいおやつ買っちゃった

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowooishii.png
エトヲ

何が出てくるのかな~

なぁんて調子にのってしまいます。

なので、食品や日用品を買うのは『無印良品週間』のあいだ、期間中1~2度ほど行くときだけ、と決めて実践中。

購入期間を決めるようにしてから、これといって我慢しているわけでもないのに買いすぎることはなくなりました。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etoko.png
エトコ

行っても買えないと思うと、自然と足が向かなくなったの

ちなみにスーパーに行くときは自制心が働いてるのかおやつ系は一切欲しくならないんですよ……無印おそるべし。

見なければ購買意欲もわかない

無印良品の店舗は好きです。

ちょっとした時間つぶしや、他の用事で近くに来たから、とか理由をつけて寄りたくなります。でも、『無印良品週間』ではない普段の生活では、不用意に近寄らないようにしています。

なんというか、同じものがずらりと並んでいる棚を眺めていると楽しくなってきて、商品棚をまるごと持って帰りたい衝動にからられるんですよね~。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowoase.png
エトヲ

そんなにたくさんいらんでしょ

ぶらぶら店舗を見て回ってると、特に欲しいわけでもないのに「何かを買いたい」衝動がムクムクとわき上がってくるから怖い。

今のところ、買いたくなって迷うくらいなら見ないようにしよう(その場を離れる)作戦です。

今はこんな考え方ですが、いつの日にか「眺めているだけで満足」って境地になるのでしょうか。

本に対しては「図書館や本屋に行くだけで満足」なんですけどね、むむー。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etoko.png
エトコ

しばらくは見て満足してるうちに店舗から離れとこ

新品はまずチェックにゃ

無印良品のアルミ角型ハンガーの袋をかじっていたラグドールの後ろ姿
アルミハンガーの袋をかじる猫の姿が

家に新しいものが増えると猫たちがチェックしにきます。

ある意味、夫より反応が早い。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowo.png
エトヲ

いちいち細かいことは気にしないから

猫部屋から シャカ、シャカ、シャカ、シャカ と音が鳴り響いてきた。

こっそり足音を忍ばせて猫部屋のドアからのぞき込むと……

開封前のアルミハンガーの袋をかじるラビの後ろ姿を発見。

じっと窓のほうを見つめてしらばっくれるラグドール
わたしかじってにゃいにゃいもん

人の気配に気がついて、慌てて袋から離れてそっぽを向くラビ。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoihihi.png
エトコ

ばれてるってば

どうぞどうぞ、袋をかじるくらいならいくらでも。