暮らしのなかのねこ 

朝のお仕事、猫バージョン

ねこと暮らしていると、ねこたちの何気ない行動がうれしかったりします。

いつもはしないようなことを不意にやられたときのドキドキ感。

人の言うことなど聞く気もない気まぐれ屋さんだからこそ、行動と状況のタイミングがばっちり合ったときに「いいもの見た」ってホクホク気分になるのでしょうか。

今週のねこたちの行動もそんな感じでした。


いってらっしゃいの
お見送り

夫の出勤する時間、毎朝わたしひとりでお見送り。ねこたちはその日の気分でいたりいなかったり。

このところ玄関でゴロゴロしているお嬢にゃんこ(ラビ)は、この日も定位置でお見送り。いまひとつやる気なさげであります。

そこに、いつもはリビングにいる新米にゃんこ(ファム)も珍しく参加。

2匹揃ってのお見送りはあまりないことなので、急いでパチリ📸

玄関に立つ人の足元で寝転がるラグドールと、玄関に背を向けるラグドール
まだお見送り終わってないよ~

…って、2匹とも中途半端ですねぇ。

とりあえず的なものなのでしょうか。

やる気にゃいのはいつものことではありますが。

玄関もしっかり水拭きせねば!


別の日は
カメラに反応

翌朝も、玄関にラビとファムの姿が!

「連日なんて珍しすぎる~」ってカメラ向けたら…

玄関で出かけていく人をお見送りするラグドール2匹
こっち見ちゃだめでしょう……
https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoshock.png
エトコ

ばっちりカメラ目線やんかー

結局、この後もずっとカメラ目線をやめない2匹。

「お見送りをしているわたしたちをきれいに撮ってにゃ!」