暮らしのなかのねこ 

猫のひげにも個性あり!ひげに注目してみよう

猫を見るときよく注目されるところといえば……

  • 前後左右こまめに動く耳
  • 気持ちの変化を表す優雅なしっぽ
  • まるで小宇宙のような美しさをもつ瞳
  • つい触りたくなるにっくきゅー(肉球)

でしょうか。

猫のひげの注目度って低くないですか?

実はわたしもあまり注目してなかったんです。

ある1枚を撮るまでは。

猫のひげは全身に点在しているのだけど、今回は顔周りのおひげをクローズアップ。


個性あふれる猫のひげ

常にお手入れされた美しいひげ

キジトラ白の猫が上を仰ぎ見ている
猫のひげってこんなにきれいなんだ!と発見した写真

カメラで撮った時は気づかず、後からみてびっくりした写真。

猫のひげが美しい弧を描いていて、

ちょっとはみ出した牙に、

猫っぱなまでもが愛らしい。

猫のひげが主役の1枚です。

日の当たるカーペットの上で上半身をかごにもたれかけているキジトラ白の猫
美しいひげの持ち主はそら(現在は天国に)

いつも全身のお手入れを欠かさなかったそら。

特にひげは念入りにお手入れをしていて、「今日は雨かしら?」と思うほどこまめに顔を洗っていました。

本数多めで長いひげなのに、乱れたところを見ることはありませんでした。

お手入れ不要?短いひげ

正面から日差しを浴びて首をかしげ気味のサバトラ白の猫
短いから乱れにくい?(現在は天国に)

うめはまったく顔のお手入れをしない猫でした。

たまに見かねた飼い主が、寝ぐせみたいにはねてるひげをなでつけてやったりするほど。

本数は多いのだけど短いためか、多少ぼさぼさしていてもあまり目立たないという。

どれくらい短いかというと ラビの半分ほどの長さ。

カーキのソファーの上にキジトラ白の猫とラグドールが並んで座っている
(左)うめ(右)はラビ

りりしい貴族のようなひげ

ソファーに座っているきれいに整ったひげのラグドールがこちらを見ている
シュッと伸びたひげはりりしい印象をあたえる

初めてラビを見る人は一様に

「かっこいいね!」

と言うのだけど、

「おんにゃのこなんです」と答えるとびっくりされる(笑)

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowoegao.png
エトヲ

ラグドールにしては華奢だよな

成長するにつれて、可憐な気品を漂わせるようになったラビ。

優雅な物腰の秘密は、このスッキリ整ったひげにあるに違いない。

ひげをピンと伸ばしたラグドールがアンニュイな表情で空を見つめている
アンニュイな表情のラビ

ひげの本数少な目で長く、常にピーンと水平に張っています。

ひげが散り散りのラグドールが斜め上を見上げている
散り散りのひげになっているときもある

神経質なだけあって、全身のお手入れは常にしているのだけど、お顔はそうでもなく。

たまに乱れていることも。

自由奔放!伸び放題のひげ

ひげがもさもさ伸びたラグドールが斜め上を見ている
もはやひげに見えない

ラビ同様、初見で

「ファムくん!りりしいですね」

と言われるのだけど、これまたおんにゃのこ。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoihihi.png
エトコ

わたしから見てもおんにゃのこには見えない

大雑把な性格で、顔も体も見事なほどお手入れしません。

ひげが飛び散っているラグドールが座って窓辺を見ている
暴れひげといったらファムのひげ

本数多めで長さもある。

ぼさぼさでもちっとも気にしてないようす。

お顔をなでなでするとき、飼い主が手のひらでグワッとひげごとなでつけてあげております(笑)


おわりに

地味なんだけど、じっくり見るとそれぞれに個性的な猫のひげ。

うまいこと撮ろうとすると、意外に難しいのが猫のひげ。

1本ホロリと抜け落ちたのを、拾ってほっこりするのが猫のひげ。

床にソファにお洋服にまで!チロチロついてうんざりするのは猫のモフ毛。

猫を見かけたら、ぜひぜひひげも見てくださいね!