暮らしのなかのねこ こちら

ゴロンゴロン転がるにゃん

ある日の午後。

リビングに戻った瞬間、血の気が引きました。

だって…

にゃんこが倒れてる!

って最初は思ったんです。

狸が一匹おりました

なんとも大胆な寝っ転がり方。

しかーもカメラ向けられてゴロゴロ喉ならしながら寝てますし。

狸寝入りじゃないですか~。

新米にゃんこファムちゃんはおんにゃのこなんだから、お股は閉じておいてほしいものです。

よくおとこのこの間違えられるのも納得。

実は、この状態を見るのは2回目。

初めて倒れてるのを見た時は衝撃が大きすぎて、写真撮るとか思いつきませんでしたねぇ。

すぐに駆け寄って異常がないか確認して、ホッと脱力しました。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/01/toko-ase4.png
エトコ

紛らわしいのぉ…

おばあちゃま猫たちは急性腎不全に原因不明の心停止でしたから、猫がいきなり倒れてる状態って本当に怖い。

これまで飼ってきた猫たちは、皆がそれぞれお気に入りの寝場所がありました。

部屋の真ん中で転がってる猫を見たのは初めて。

しかも気持ちよさげ(笑)

ただ寝てるだけどわかればよいのですが、この風景に慣れてしまわないように、こまめに異常がないか確かめるのを忘れないようにしないと。

もう一匹の狸ちゃんは…

狸顔と言われるお嬢ちゃまにゃんこラビは一人掛けソファでお休み中。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/01/toko-love2.png
エトコ

はぁ~

ほんとかわいい

起こしちゃかわいそうだけど、ナデナデしたい、でも起こすのは…悶々。

ここはわたしの読書席なんです。

わたしが座ってないときはいつもここで寝てます。こじんまりして狭い感じがいいのかな。

一応、横ににゃんこ席も用意してるのに、たまにしか使ってもらえません。

にゃんこ席に乗っかって、「にゃぁ~(うるうる)」なんて言うときは、たいていお願い事があるとき。

トイレのあとお尻にお土産がついてるの取って、とか、ごはん出して、ブラッシングして~などなど。

クラっとくるような愛くるしい表情で見上げてくるんですよねぇ。

今年で7歳、このところ要求鳴きが増えてきました。

何事においも控えめな性格だったのが、じわじわとモノ申すようになりつつあります。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/01/toko-egao4.png

今後の変化が楽しみ!