ひょぇ~目が回っちゃうよ~。
細かいなぁ。
どうやって色決めよう。
どこから塗ろう。
アリスを青でウサギは赤ジャケットとか、定番な感じだけど。
なんかエリザベスみたいなのが浮いてるような…(銀魂?!笑)
うーん、うーん、意外と難しい。
どこから始めてよいか決められなくて、いきなりつまずきました。
ごちゃつき予防に
Juiceだけで塗る
迷うときは、まずは使うメーカーを絞るのが無難だろうということで、今回はパイロットのJuiceのみで塗ってみました。
選択肢を絞ったぶん色選びがだいぶ楽。
さらに、使いそうな色(8色)だけを箱から出して手元に準備して、作業開始!
色を選ぶときは手元に出しておいた分から使って、どうしても足らないな~と感じたら1色ずつ足していく。
たいした手順でもないんですが、箱にぐしゃっと入ってる中から選び取るより面倒でもなくて、いい方法だと思ってます。
色鉛筆で塗るときも同じ方法だよ
軽さを意識して
白く塗り残す
ペンだけで多色使いのべた塗りをしていると、気づいたときにはくどくなっていたりします。今回は軽めにまとめたくて、白い部分を多く残してみました。
うまくいってるかなぁ
まずは、
- 色を決めていたアリス(水色系)と
- 白ウサギ(赤紫系)を塗り、
次に、
- 木々(青茶系)の順番で塗り進め、
- 続けてページ上部は寒色系、
- ページ下部は暖色系で塗りました。
途中、
「ここは全部塗ったら重くなりそうだ」
と感じた部分は塗らずに白のままで残して先に進む。
葉っぱの右半分だけ残したり、花の一部だけ塗ってみたり、その時は物足りなく思えても塗らずにおく。
全体の7割ほど色を入れ終えたら、一度本から目を離して休憩または他の用事をしてました。ずーっと画面を見てると目が慣れちゃう気がしたので。
しばらくして再び目を本に戻し、全体のバランスをみつつ白の部分を埋めて、もうちょい塗ろうかな?ってくらいでおしまい。
わたしの場合、塗りすぎることが多々あるので9割がたで終えるくらいがちょうどよいと思ってます。
失敗!
時計の色合わせ
時計の配色がいまひとつ。
手持ちにJuiceのグレーや黒がなくて、黄色にしてみたけれど微妙。
ロールケーキみたいになっちゃった(笑)
コーヒーブラウンやブルーブラックだと渋くなりすぎるかなぁ。
塗り終わってしばらく経ってから見ても、これっていう配色が思いつかないままです。
次はこってりべったりなペン塗りです。
肩が…肩がぁ~凝りまくりました。