ねーこはこぉたつぅーで まーるくーなる
猫たちが集まってまぁるくなって寝ているのを見ると「平和だなぁ」としみじみ思う。
若い猫はそうでもないのだけれど、年老いてくると寒さの苦手度があがるようで。
うめ、そら、ラビの3匹と暮らしていた頃は、肌寒くなってくると老猫2匹がラビにくっついて寝ていました。
中毛種のラビはいつもふかふかの毛におおわれていて、いかにもあったかそうな見た目。
埋もれたくなるのもわかるけど……
それにしても、ちょっとくっつきすぎじゃないですか。
完全に顔が埋まってますし(笑)
当時こたつを持っておらず、暖房器具はエアコンとファンヒーターのみ。
猫にはこたつだよなぁ
初代ファンヒーターが壊れ、2代目に選んだのはアラジン 石油ファンヒーター AJシリーズのブラック。
ゴーっと風の出る温風モードと、ほんわりあったまる遠赤モードを自動で使い分けて部屋を暖めてくれます。
もちろん、猫もあったか。
ちょーっと!ちょっとー!
くっつきすぎよーー!
毛が焦げるんじゃないかとあせって触ってみるも、ぬる~いだけで温風は出ていませんでした。(遠赤モード中)
このストーブでよかった~としみじみ思う。
うめはコンロに顔突っ込んでひげを焦がしたことがあるんですよ。
油断ならぬ……。
翌年もアラジンのファンヒーターは大活躍。
ヒーターの前は猫たちのたまり場になっていました。
モフモフしてても寒いのね
いつもはファンヒーターの前にいないラビですが、ふらりと温かい風にあたりにくることもありました。
うめはずーーーーーっとファンヒーターの前から動かず。
そらはいつもわたしの膝の上に。
今のマンションに引越してきてからは、ファンヒーターの代わりにこたつを使うことにしました。
駐車場から部屋まで灯油を運ぶのが大変になったのだ
当然、寒がりのうめはこたつにべったり。
春がきてこたつをしまう直前まで離れませんでした(笑)
うめそらが天国へ旅立ってからやってきた新米猫ファム。
モフモフラグドールだし、ラビのときと同じように暑がりでこたつは苦手だろうと思っていたら……
1歳ですでにこたつイン。
はやーーっ
ラビは今年3月で9歳、ファムは7月で3歳。
ラビはまだまだこたつに入りたがらないのに、ファムは早すぎやしませんか。
こういうのって年齢ではなく性格なのかもしれませんね。