ついつい食べすぎる発芽玄米はコチラ 

可愛すぎる「ねこねこ食パン」知ってる?【感想】買えるところとおいしい食べ方

猫の形をした食パンがあったとは知りませんでした。

食パンと言えば四角い形の角食や、こんもり盛り上がった形の山食。

それが、まさかの猫食。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowo.png
エトヲ

キャットフードみたいだな

おぉぅ…、そっちとちがう。

ネコ食、ねこ食、ねこしょくパン。

出会ったねこねこ食パンがあまりに可愛らしく、テンション急上昇のち後悔することに。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoshock.png
1斤しか買わなかったエトコ

3斤くらい買っとけばよかったー!

さて、

今ここではじめて「ねこねこ食パン」の存在を知った人がいらっしゃるかもしれない。

そんな方のために、

  • ねこねこ食パンってなに?材料は何が入ってるの?
  • 食べてみたい!どこで買えるの? 通販はあるの?
  • それっておいしいの?
  • どんな風にして食べた?おやつ系、それとも食事系?

この記事ではこんな疑問に答えていきます!


誰かに教えたくなる
ねこねこ食パン

ねこねこ食パンに猫の顔を描いている
ねこ顔じゃなくてもOK!自由に描いて楽しもう

並んでいるのを見かけたら思わず振り返って二度見したくなる、そんな可愛らしいシルエットの食パン。

かわいいだけじゃないぞ。

おいしいし、デコレーションも楽しい。

画像の通りなんですが(笑)へたっぴなデコレーションでも愛嬌満点。

手土産や持ち寄りパーティーに持参して、みんなでデコレーションを楽しむのも盛り上がりそうですね。

ねこねこ食パンってなに?

『ねこねこ食パン』とは株式会社オールハーツ・カンパニー の運営する高級食パン専門店です。

愛らしい猫の形をした「ねこねこ食パン」が主力商品で、完売続出というほどの人気ぶり。

MEMO
株式会社オールハーツ・カンパニー といえば『 Heart Bread ANTIQUE (ハートブレッドアンティーク)』も全国に展開しています。おとぎ話のような世界観のある素敵なパン屋さんです。人気商品のマジカルチョコリングをご存じの方も多いのではないでしょうか。 参考 Heart Bread ANTIQUE

ねこねこ食パンの種類と原材料

ねこねこ食パンの種類はプレーン、チョコレート、あずき、チーズ、スクエア。

季節により限定フレーバーが出ることも。

参考 お知らせねこねこ食パン

北海道産の小麦粉を使い、生クリームをたっぷりと牛乳、はちみつ、さらにバターまでも配合されているリッチな食パン。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowoegao.png
エトヲ

市販されている食パンはどちらかというとリーンなパンの分類なんだ

形がかわいらしいだけでなく、味も良いとなれば大人気なのも頷けます。

ねこねこ食パンプレーン
原材料

小麦粉、牛乳、クリーム(乳製品)、砂糖、はちみつ、バター、発酵風味料、イースト、食塩

ねこねこ食パンプレーン
栄養成分表示

100gあたり:エネルギー276Kcal/たんぱく質6.5g/脂質7.1g/炭水化物44.9g/ナトリウム368㎎

どこで買えるの?

ねこねこ食パンは全国各地にある店舗で買うことができます。

ホームページを見てみると続々と新店舗がオープンしていますね。

店舗での予約販売はしていないそう。遠方から買いに行くときは目的の店舗の焼きあがりの時間を確認しておくか、時間に余裕をもって向かうと安心です。

2020年3月現在、インターネット(オンラインショップ)での販売はしていません

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokosyobon.png
エトコ

お取り寄せないの、残念だなぁ

通販はありませんが、催事出店しているので、お近くに店舗のない方は下記のリンク先にてスケジュールをチェックしてお出かけしてみてはいかがでしょう。

参考 お知らせねこねこ食パン

うちの近所には『ねこねこ食パン』の店舗はなく、近所のショッピングモール内の催事出店(出張販売)で買いました。

というか、出張販売しているのを知らなくて、ねこねこ食パンに気づいた日はあっという間に完売してしまったらしく買えずじまい。

翌朝、早起きして猛ダッシュで買いに走ることに。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoase.png
エトコ

開店直後に行ったのに、すでに大量に買ってる人がいて焦った~

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowo.png
エトヲ

好きな人にはたまらないパンなんだな

「ねこねこ食パン」の価格については店舗と催事出店では違っていたので、各店舗にてご確認ください。

もくじへ


『ねこねこ食パン』
お味はいかが?

ねこねこ食パンにキャラメルシナモンソースを塗っている
キャラメルシナモンソースを塗ったねこねこ食パン
https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowooishii.png
エトヲ

ふわふわ~うまいなぁ

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokooishii.png
エトコ

うわ~~やばい!このまま一斤まるごといけちゃうね

ねこねこ食パンのお味は?

さて、必死こいて買いに走ったねこねこ食パンのお味はというと……

ふわっとしていてしっとり感もあり、そしてほんのり甘い。

この味は苦手な人いないんじゃないでしょうか。

星みっつ★★★ですっ!!(満点)

「買ってきた日はそのままどうぞ!翌日はトーストで」と店員さんに勧められたままいただきました。

おいしくてパクパク食べすぎるんで、注意しないと確実に翌日の分なくなります(笑)

これ2斤くらい買っとかないと翌日の分とか確実に足りない。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoodoroki.png
エトコ

なるほど、みなさん2斤ずつ買ってたのはこういうことだったんだ~

次回、買える機会があるなら多めに買っておこう。

ねこねこ食パンは冷凍できる?

リッチな配合のパンだから冷凍もできますよ。

とはいえ、どんなパンでもあまり長期間はおすすめしません。1~2週間程度ならおいしく食べきれる範囲内だと思います。

ねこねこ食パンは1斤まるごと冷凍はできません。

必ず1枚ずつカットしたものをラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍します。

食べるときはラップを外して、そのままトースターでこんがり焼いてどうぞ!

パサつきが気になるときはアルミホイルでくるんでトースターで焼くと多少はよくなります。

もくじへ

おすすめの食べ方(切り方)

食べ方の前に、普通の包丁を使った切り方を説明しますね。

ちょっと変形して変な表情になった『ねこねこ食パン』もかわいいと思うのですけど、せっかくならきれいに切りたいもの。

猫の形をつぶさないように切る方法

  • パンがほんのり温かい状態のうちは立てて置かず、顔面を底にして置き、冷めるまで待つ
  • 触れて冷めているのを確認してから切る
  • カットするときはパンの側面から包丁を入れる

ねこねこ食パンの形を崩さないように切るコツは、購入したときから始まります。

パンが温かいときはねこ型の顔面を底にして冷めるまで置いておきます。ねこねこ食パンは皮までやわらかいので、側面を底にして置いておくと自重でつぶれてくるんです。

完全に冷めた状態のパンであればカットするだけ。

ねこねこ食パンの切り方を説明している
食パンを転がして側面から切る

切るときはパンの側面を上に向けて、パンの側面(横側)から包丁の刃を入れます。上画像のようにパンを立てたまま、耳から包丁を入れると変形しやすいです。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etoko.png
エトコ

とても切れ味のいいパン切り包丁なら耳からでもきれいに切れるよ

ほっぺが落ちる食べ方

何もつけずに食べてもおいしいのですが、せっかくなのでサンドイッチやソースをつけて食べてみました。

『ねこねこ食パン』はしつこさのない、くどくない甘さだけど、甘みに少し濃さを感じる。

はっきりとした味のあるパンです。

風味強めのベーコンエッグなんかをサンドすると「ウマーっ!!!」てうなる一品に。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowoureshii.png
エトヲ

塩キャラメルみたいな、甘いとしょっぱいのかけあわせ

そそ!パンの味がしっかりしてるから、具もガツンとくる味つきのが合うよ。

わが家では、ほうれん草オムレツと軽くあぶった厚めのハムをはさんだサンドイッチにしました。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoehehe.png
エトコ

もうね、ぜいたくサンドに胸がいっぱいになってしもた

相性のよい具材のサンドイッチは、

  • フルーツクリームサンド
  • たまごサンド
  • ハム(厚め、薄め、グリルしたのでもいい)
  • ベーコンと薄焼き卵サンド
  • 白身フライサンド
  • オムレツサンド

どのサンドイッチも生野菜なしで作るのがおすすめ。

はさむなら焼き野菜やフライにした野菜、葉野菜(ほうれん草やクレソン、ルッコラなど)を入れたオムレツもよく合いました。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etoko.png
エトコ

水っぽい野菜が直接パンにあたらないようサンドするとパンのおいしさも引き立つよ

フレッシュ野菜ははさみ込まず、別盛りのサラダでいただきましょう。

フルーツならクリーム(チョコやカスタード、生クリームでも)を下塗りしてから、水けをよくふき取ったフルーツをのせるとか。

ねこねこ食パンにつけたkippiaのキャラメルシナモンソース
kippiaキャラメルシナモンソースは現在販売ナシ

次はいつ買うことができるかわからない『ねこねこ食パン』。

もっといろいろ試してみたいけれど1斤しか買っておらず、そのまま食べて、サンドイッチにすると残りわずか。

残りのパンは薄めに切って軽くトーストしたあと、お気に入りのキャラメルシナモンソースをつけていただきました。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokooishii.png
エトコ

サクサクおやつ!一気におやつパンへ変身したよ

ミルキーな風味が効いているため酸味のあるジャムがぴったりハマります。ブルーベリージャムでも少しかじってみたんですが、もうちょいすっぱくてもよさそう。

https://Etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowooishii.png
エトヲ

これさ、ハニートーストにしてもおいしいんじゃないか?

だよね!ばっちりハニートースト向けの味。

バニラアイスを器に盛って、ちいさめに切ったねこねこ食パンをカリッとトーストしたものを添えて、はちみつトロ~リかけた簡易版ハニートーストでもめちゃくちゃおいしそう……、ねこねこ食パンでパンカップを作ったり、切り方でもいろいろアレンジできそうですよね。

フルーツ添えで映えるおやつに!
ハニートーストなんてどうでしょう

もくじへ


おわりに

朝、ねこ型トーストがポンッとお皿にのっかってたら、思わず頬がゆるむことでしょう。そんな日は一日よい気分で過ごせるに違いない。

『ねこねこ食パン』は一日のスタートにぴったり。

毎朝「だりぃなぁ~」なんて日が続いてるときにぜひ食べてもらいたいパンです。

あぁ、保存方法について書いてなかった!と思ったけれど、数日保存なんてありえない。おいしくてすぐに食べてしまうのでしょうから。

今は近くに店舗がなくて手軽に買えない『ねこねこ食パン』。これから店舗がどんなふうに展開していくのか、楽しみに見ていようと思います。