ついつい食べすぎる発芽玄米はコチラ 

きまぐれ猫ちゃんズのクリスマス☆

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoase.png
エトコ

なんとかー!間に合った~~

猫ちゃんズのクリスマス、ずっと塗りたくてこの季節になるのを待っていたページです。

今年はRitaさんのフリーダウンロードが3つもあって、嬉しさのあまり調子にのって全部塗ってしまったものだから、時間が足らなくなってしまいました。

他に2冊クリスマス本塗りたかった~

…ってまだあきらめてないぞー!

冬の間にクリスマスっぽくないページを塗ろうと思ってます。

季節限定の本はシーズン中に集中的に塗ろうとすると疲れちゃいますね。

最近いいなと思う塗り絵本は、季節が限定されないものばかりになりつつあります。


水彩色鉛筆で
ざっと色をつける

水彩で下塗りをすると、全体のイメージがつかみやすくなります。

あとから足す色の厚みも増すし、グラデーションの補助効果も!

水彩色鉛筆だけで塗るのも好きだけど、ちょい物足りなさもあって、結局あとから油性色鉛筆で塗り足すパターンがほとんど。

あとから油性色鉛筆で塗り足す前提の下塗りのときだけ、水彩色鉛筆での混色はしないことにしてます。

あとから足す油性色鉛筆の色を限定してしまうことになるから。

水彩色鉛筆で混色したあとに、油性色鉛筆の中間色を上から塗るとなんとも言えない色になるんです。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoehehe.png
エトコ

きれいにまとのめるのに色選びが難しい

水彩色鉛筆で下塗りをしたねこちゃんズのクリスマス塗り絵
水彩色鉛筆での下塗りを終えたところ

今回はあとから油性色鉛筆で塗りこむ予定だったので、下塗りはダーウェントウォーターカラー(水彩色鉛筆)でざざーっと軽く色をつける程度にしておきました。

赤と緑をメインに陰影はつけずに大体の感覚で色をおいていってます。

赤、青、黄で塗ったところは上から油性色鉛筆(カラーソフト)で塗ったときに、ある程度は色の変更ができるので、この段階で配色はあまり深く考えずに勢いで塗りました。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoase.png
エトコ

よく見ると変なとこが…

例外でツリーのてっぺんの星とベルは濃いんですけど、これ、ちょっと思いついたことをやって失敗したところ。

水彩色鉛筆を湿らせて塗るとどれくらい濃く色がつくのか試してみたんですね~。

それで…、濃くなりすぎたあげく、ぐりぐりやりすぎて紙に穴があきそうになって慌てて塗るの止めた部分、中途半端に汚くなってます。


カラーソフトを塗ると
ガラリと変わる

キューちゃんがツリーに飾り付けをしていて、ミンミンはその横でお昼寝中の塗り絵
カラーソフトでぱっと華やぐ

下地の上にダーウェントカラーソフトを塗り足しました。

ぱぁっ!とに華やかになりましたね~。

ほわほわあったかそうな感じにしたくて色を選んでみます。

こうも球体が多いと塗るのに時間がかかりますね。途中で飽きてきちゃった…。

試しに色んな球体の塗り方をしてたから、てんでバラバラです。


それぞれの猫ちゃんズを
みていきましょ~

ご機嫌でツリーの飾り付けをする白猫のキューちゃん
るんるんキューちゃん

キューちゃんはいつも楽しそう!そして働き者?!

ぼーっとしてるシーンをこれまで見たことがないような…

ツリーの陰でお昼寝するブチ猫のミンミン
すやすやミンミン

ミンミンはいつもどおりおねんねタイム。

ブランケットにくるまってるつもりで塗っていて、もしかして飾りのモールかもしれないと途中で気がつきました。

人が作業しているそばでうとうとうたた寝するのってなんだか心地よい。

ミンミンの気持ちわかるぞ~。

ごちそうを食べるポイント猫オージとブチ猫ポチャくん、サンタのトラ猫てんちょーとトリさん
あたたかそうな色合わせを考えました

ツリーページのお隣もほわほわした雰囲気になるように考えてみました。

オージはお祭り騒ぎのなかでもしっとりしていて、おとな~って感じですね。もう、そういうイメージで塗ってます。

ポチャくん、半袖ですぞ!この一席、ポチャくんのために開かれたのでは思うくらい幸せそうな表情。

食べ物を塗るのが相変わらず苦手…ケーキ上のサンタ横にから揚げがー(笑)

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoihihi.png
エトコ

クッキーのつもりだったのになぁ

アップで見れば見るほどから揚げに見えてしまう。

ほんと、もう少しなんとかしたいので、フィーリングで塗らずに何か参考になるものを見ながら練習してみようと思ってます。

ごちそうと特大ケーキに目を輝かせるポチャくん
ほくほくポチャくん

この角度で写真を撮ると面白かった!!

ポチャくん、もうね、目がランラン☆ごちそう天国じゃぁないですか。

めっちゃ笑顔でチキンにかぶりついてるし、すごい目つきでケーキを見てます(笑)なんせ特大ケーキだもんね。

サンタクロースの恰好をしたてんちょー
みんなのてんちょーはサンタさん

しっかり者のてんちょーはみんなへのプレゼント袋を持ってるのかな。

わたしへのプレゼントも~かも~ん✨


塗り絵本と画材