チラッと見てく? にゃんしょっと こちら

猫ちゃんズのクリスマス☆

なんとかー!🤣間に合った~💦💦

猫ちゃんズのクリスマス、ずっと塗りたくてこの季節になるのを待っていたページです。

今年はRitaさんのフリーダウンロードが3つもあって、嬉しさのあまり調子にのって全部塗ってしまったものだから、時間が足らなくなってしまいました。

他に2冊クリスマス本塗りたかった~…ってまだあきらめてないぞー!冬の間にクリスマスっぽくないページを塗ろうと思ってます。

季節限定の本はシーズン中に集中的に塗ろうとすると疲れちゃいますね。最近いいなと思う塗り絵本は季節が限定されないものばかりになりつつあります。

水彩色鉛筆で下地を塗る

水彩で下塗りをすると、全体のイメージがつかみやすくなり、あとから足す色の厚みも増すし、グラデーションの補助にもなります。

水彩色鉛筆だけで塗るのも好きだけど、ちょい物足りなさもあって、結局あとから油性色鉛筆で塗り足すパターンがほとんど。
あとから油性色鉛筆で塗り足す前提の下塗りのときは、水彩色鉛筆での混色はしないことにしてます。あとから足す油性色鉛筆の色を限定してしまうことになるからです。

今回は下塗りはダーウェントウォーターカラー(水彩色鉛筆)でざざーっと軽く色をつける程度で済ませました。
赤と緑をメインに陰影はつけずに大体の感覚で色をおいていってます。

例外でツリーのてっぺんの星とベルは濃いんですけど、これ、ちょっと思いついたことをやって失敗したところ。
水彩色鉛筆を湿らせて塗るとどれくらい濃く色がつくのか試してみたんですね~。で、濃くなりすぎたあげく、ぐりぐりやりすぎて紙に穴があきそうになって慌てて塗るの止めた部分、中途半端に汚くなってます💧

赤、青、黄で塗ったところは上から油性色鉛筆(カラーソフト)で塗ったときに、ある程度は色の変更ができるので、この段階で配色はあまり深く考えずに勢いで塗りました。

カラーソフトでガラリと変わる

下地の上にダーウェントカラーソフトを塗り足しました。

ぱぁっ✨とに華やかになりましたね~😊

ほわほわあったかそうな感じにしたくて色を選んでみました。

球体が多いと塗るのに時間がかかるものなんですかね。
色んな球体の塗り方をしてたからバラバラです。

キューちゃんはいつも楽しそう!そして働き者?!

ぼーっとしてるシーンをこれまで見たことがないような…

ミンミンはいつもどおりおねんねタイム。

ブランケットにくるまってるつもりで塗っていて、もしかして飾りのモールかもしれないと途中で気がつきました。

人が作業しているそばでうとうとうたた寝するのってなんだか心地よい😊ミンミンの気持ちわかるぞ。

ツリーページのお隣もほわほわした雰囲気になるように考えてみました。

オージはお祭り騒ぎのなかでもしっとりしていて、おとな~って感じですね。もう、そういうイメージで塗ってます。

ポチャくん、半袖ですぞ!この一席、ポチャくんのために開かれたのでは思うくらい幸せそうな表情😋

食べ物を塗るのが相変わらず苦手…ケーキ上のサンタ横にから揚げがー😳笑(クッキーのつもりだったのに)
アップで見れば見るほどから揚げに見えてしまう。

ほんと、もう少しなんとかしたいので、フィーリングで塗らずに何か参考になるものを見ながら練習してみようと思ってます。

この角度で写真を撮ると面白かった!!

ポチャくん、もうね、目がランラン🤩ごちそう天国🍴

めっちゃ笑顔でチキンにかぶりついてるし、すごい目つきでケーキを見てます(笑)なんせ特大ケーキだもんね。

しっかり者のてんちょーはみんなへのプレゼント袋を持ってるのかな😊

私へのプレゼントも~かも~ん✨

きまぐれ猫ちゃんズの旅日記の記事一覧