ついつい食べすぎる発芽玄米はコチラ 

春を待つ猫

じわじわと暖かい日が増えてきましたね。

今年もあともう少しで、春めいた風景になりそうです。

キャットタワーの小さなボックスに潜り込んで、じっと何かを考えているような表情。

子猫のころは、寒いのなんてへっちゃら~だったお嬢にゃんこ(ラビ)。

もうすぐ8歳を迎えます。

そろそろ寒いのは苦手になりつつあるようで、暖かいところを探して丸まるようになりました。

お昼寝の場所も年々変わる
ぽかぽか陽気でお昼寝にゃんこ

春の陽気に誘われるかのように、換毛期がはじまりました。

まるで脱皮してるかのごとく毛が抜けまくり、ソファやラグにも毛のかたまりがちらほら見られるように。

まるで春を迎える準備をしているようです。


かっこいいね!
って言われるけどお嬢様

ラグドールがキャットタワーのボックスから顔を出している
「かっこいい!写真撮っていい?」てよくいわれるけどラビおんにゃのこ…

ラグドール特有のアーモンド形の目は表情豊か。

しぐさや鳴き方など全身で何かを伝えようとする猫が多い(うちのうめ、そら、ファムも)のだけど、ラビはそれを目の表情だけでやってしまう。

おしとやかで品のある風情なうえ、どことなく複雑に憂いを浮かべる目。か細く甘えた声で、ここぞというタイミングを狙ったかのように「ミャァ…」と鳴く。 あくまで控えめに。

そんな様子は男心にグッと刺さるようで、夫がメロメロです(笑)

エトコ
エトコ

わたしはわりと平気なんだけどね


二面性のある
猫の素顔をみるのは面白い

ラビとそら(奥)以前住んでいた家は廊下が長かった

ラビはいつだってご機嫌。

しっぽをピーンと伸ばして

「にゃにか面白いものにゃいかなぁ~」

てな表情で歩き回ってます。

しっぽが垂れているのを見たことがない。

わたしがひとりでガサゴソしてたら、ラビがひょいっとそばに来て静かにじっと見てるだけ。

作業を終えてその場を立ち去ったあと、こっそりとドアの陰から覗いてみると、ラビが同じようにガサゴソしてたり。

家族が寝静まった夜中にキッチンの電気をパッとつけると、カウンターの上でモゾモゾしていたらしいラビが

「しまったぁぁぁぁぁ!!」

みたいな顔して固まることがあったり。

ラビは人が見てる時と、見てないときの二面性があるようです。

日頃は影のように存在感を消していて、振り返ればそこにいる。

どんなときでもポーカーフェイス。

そんなラビのいつもは見せない一面を垣間見るとき、

「やっぱ、このコ面白いな」

と感じます。

ファムは表裏なく猪突猛進、態度がでっかく思ったことが顔に出るタイプ。

これはこれでストレートな反応が面白い。

ラビとファムは正反対のコンビ。

どちらもラグドールなのにまったく趣の異なる二匹。

よくネットでみかける『ラグドールとは~』はあてにならないなと思う。

ちょこんと座ってのぞき込んでくるようすがたまらない、おじょうにゃんこラビ。

これからもよろしくね。