暮らしのなかのねこ 

きまぐれ猫ちゃんズの七夕

ぎりぎり滑り込み~ぃ……

って昨年の年末も同じようなことを言ってたような。

アレれです夏休みの宿題を最後の1週間とちょい(はみ出す)くらいで終わらせるタイプの人間なのです。

プライベートでなら尻に火がつくのもありかな~なんて言っていると、

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowo.png
エトヲ

いつもぎりぎりまで寝てるよな

などと夫に突っ込まれます。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoehehe.png
エトコ

二度寝って幸せだもの

今回は寝ていて遅れたわけではないんですけどね~。

すっかり忘れていただけ(汗)

なんとか七夕当日に間に合ってよかったです。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etoko.png
エトコ

焦ってるとどう塗ろうかイメージもわきにくいね~

ドタバタで塗りあげた猫ちゃんズの七夕

きまぐれ猫ちゃんズの花紀行より七夕のページをステッドラーの水彩色鉛筆カラトとダーウェントのパステルペンシルで塗っている
ロマンスはどこへ?な猫ちゃんズの七夕風景

きまぐれ猫ちゃんズのシリーズはこれまでずっと水彩色鉛筆で塗ってまして、今回ももれなくステッドラーの水彩色鉛筆カラトアクェレルで塗っています。

このところ(といってもまともに塗るのは昨年末以来)水彩色鉛筆で下塗りをしたあと、油性色鉛筆で仕上げ塗りをするパターンを続けていましたが、今回は仕上げ塗りもカラト(ドライ)を重ねたのみで。

急いでいたのもあって、背景はササッと塗れるダーウェントのパステルペンシル、星はユニボールシグノのパステルカラーで塗ってます。

時間があれば背景をコヒノールのマジックマーブルペンシルでくるくる塗ってみたかったなぁ。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etoko.png
エトコ

夜空に合いそうな色があるの

きまぐれ猫ちゃんズのてんちょーが短冊をかけているそばで、トリさんがさえずり、短冊の上ではミンミンが寝ている
短冊の書かれた願いが星になって天にのぼるイメージで

いつもみんなのことを考えているてんちょーの短冊には、どんなお願い事が書かれてるんだろう。

とか、

笹飾りを用意したのはてんちょーに違いない、

トリさんは他の鳥たちと一緒に天の川を渡っていくのかな、

なんてことを想像しながら塗るのは楽しい。

きまぐれ猫ちゃんズのミンミンが短冊の上で丸くなって寝ている
超マイペースですやすや

ミンミンは今夜もおねむタイム。

なんとなくミンミンが織姫かな~?と予想していたり。

織姫のオージと彦星のキューちゃん。ステッドラーカラトアクェレルで塗っている。
キャラがメインになるよう星は塗り残す

まさかのまさか、オージが織姫ぇぇぇぇ(笑)

でもって、キューちゃんが彦星できましたか。

これは予想外。

塗る前によくよく見なおしたくらい予想外でした。

きまぐれ猫ちゃんズのオージ織姫がガウンをまとっているように見える
オージという名の織姫
https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etowoase.png
エトヲ

あれっ?!あれれ?!オージってもしかして……

塗っているところを覗きにきた夫も困惑。

夫婦そろって同じ反応(笑)

ポチャくん、得意げな表情でこんがり焼けたたい焼きくわえてます(笑)

天の川にちなんでたい焼きを選んだのかな。

塗り絵本と画材

大人の塗り絵本、きまぐれ猫ちゃんズの花紀行の表紙
じゃじゃんっ!

昨年の発売と同時に購入してから寝かせてました。

ようやっとの登場。

そろそろ1年経つのでは……。

きまぐれ猫ちゃんズの旅日記』と変わらず塗っていると楽しくなる内容です。

猫ちゃんズの塗り絵は着色してみると、一気にパァ~~っと明るい雰囲気になるところがいい!

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoehehe.png
エトコ

ちびちびペースでも塗っていこう