暮らしのなかのねこ 

猫にかぼちゃを見せたらどうなる?

うちの猫たちは、室内飼い必須なので外に出ることがありません。

動物病院へ行くときくらい。

もちろん野菜畑をみたこともないはずで、慣れないにおいの野菜たちに興味津々。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoodoroki.png
エトコ

ねぎ類は猫に見せちゃだめだよ。わさわさの小ねぎとか、おもちゃと間違えて猫が飛びついちゃう

かぼちゃを撮るべく並べていると、カメラ大好きお嬢にゃんこ(ラビ)も揃ってポージング。

狙ったような構図だけれど、 色とりどりのカボチャをキッチンに飾ろう のときたまたま撮れた一枚です。

色とりどりのかぼちゃを仕入れて、ほくほくにんまりしながらテーブルに並べていたところ、そっと忍び寄る気配が…


かぼちゃに対する
猫の反応

テーブルに並んだカボチャのにおいをラグドールがかいでいる
さっそくチェックしにきたラビ

つついたり、におったり、2匹とも似たような反応でした。

いつもはないモノが転がってると気になるよねぇ。

来るだろうな、と思っていたとおりのご登場。

テーブルに並んだカボチャをつつくラグドール
そぉ~っと

なにやらヘタが気になるもよう。

つついてみたり、かいでみたり。

かじろうとして、うまいこと口でくわえられず失敗。

テーブルに並んだカボチャのヘタが気になるラグドール
かぼちゃのヘタばかりが気になっている

本体にはまったく興味を示さず。

ヘタにご執心。

ラグドールがテーブルに並んだカボチャをチェックしているところに、新米ラグドールがやってきた
やっぱりファムもかぼちゃが気になる

そこへ、新米にゃんこ(ファム)もやってきた。

新米ラグドールがカボチャのヘタをつついている
ファムもヘタが気になる?

やっぱりヘタが気になるもよう。

「う~む」と聞こえてきそうな表情で

眉間にしわを寄せ、しばしつつきまわす。

新米ラグドールがかぼちゃのヘタのにおいをかいでいる
何がにおってるのかこっちが気になる

におう。

くわえようとするが失敗。

さっきのお嬢にゃんこ(ラビ)とやること同じじゃないか(笑)

2匹のラグドールとカボチャがテーブルに並べられている
初めてのかぼちゃがとにかく珍しい2匹

このあと、わたしもくんくんしてみたんだけど、特になにも香らず。猫にしかわからないにおいがしてたのかしらん。

かぼちゃは、猫のアンチエイジングに効果ありなのだとか。

https://etoko.net/wp-content/uploads/2019/04/etokoQuestion.png
エトコ

猫のアンチエイジングってイメージがわきにくいなぁ

あと、かぼちゃの食物繊維が下痢気味のねこちゃんに効くそうな。

味つけせず、やわらかく煮たかぼちゃなら、猫も食べやすそうですね。

うちのにゃんずはヘタにしか興味なしのようですが…。